2012/09/11

31番通し!Fight do 31-5 FIGHT 1

火曜日は南山ファイドウの日!

仕事がやっぱり忙しくて、それでもいくつか仕事を明日に回して帰ってきて、ルネサンス橋本へ。到着したのはファイドウ開始15分前。急いで着替えていると、会社の営業から電話が。営業と話をして電話を切って…あああ、あと3分しかない!急いで地下スタジオへ…。

遅くなったけど、いつもの場所が空いてました。皆さん、ありがとう、そして、ありがとう。\□/(スカイハイ)

さて、今日の南山トークは、17日のイベントの事、22日の新曲発表会の告知でした。新曲は10日前からしかできないのと、1つのクラブで1回しかできないとのことでした。なので、17日はオールバックナンバーで、いろいろ仕込みや参加できるゲームやプレゼントまで用意されてるみたいですよ!楽しみだなぁ。

さて、今日のレッスンはNo.31通し。やったことのあるコリオがちらほら。

31-1 Warm Up (Reflex)
31-2 BOX (I Want a New Drug)
31-3 MUAY THAI 1 (Jump)
31-4 KICKS (Summer 69 Remix)
31-5 FIGHT 1 (The Last of the Mohicans)
31-6 SUPER BOX (Set You Free)
31-7 FIGHT 2 (Bad)
31-8 MUAY THAI 2 (I Wanna Rock&Roll all Night)
31-9 CONDITIONING (Don't You)
31-10 Cool Down (What i've Done)

曲リストはnaoniniさんより。ありがとうございます!



その中でも、イベントでもよくやる5曲目 FIGHT 1 のコリオを紹介しまっす。
これ、型からスタートするのですが、とても独特なので覚えてました。


No.31:5曲目FIGHT 1(The Last of the Mohicans)

右足前で開始!

(0)型:A)右足前で中腰、左手は腰で右手を掌を上にして円を描くように前に出す→B)そのまま右手を手前に引き寄せ、右肘と左の手の甲を付ける(蛇の型に似てます。右掌は上向き)足は左足に右足をかかとを浮かせて付けます。→C)足は右に踏み込んで、左手は左に伸ばして拳ブロック、右手は頭の上→D)正面向いて両手は腰

ニュートラルスタンスで開始!


(1) (右ジャブ→左ジャブ→右ジャブ→左ジャブ→右ジャブ→左サイドキック)×8
(2) (ファイトスタンス)(右ライジングブロック→右パーム→右ライジングブロック→右パーム→左パーム)×8
(3) (スピードアップ)(右ライジングブロック→右パーム→右ライジングブロック→右パーム→左パーム→前に踏み込んでフロントキック×2→戻って構え)×4
(4) (ゆっくり)型(A→B→C→B)→(アクセント)型(A→B→C→B)×2
(5) ((前に踏み込みながら縦拳×2)→(ジャブ→クロス→ジャブ)→(クロス→ジャブ→クロス)→元の位置に戻る)×4

(6) (1)~(5)の左バージョン
(7) (足を開いて両手クロスダウンブロック→左足に右足を揃えて上段ブロック→右足を右に出して両手クロスダウンブロック→右足に左足を揃えて上段ブロック)×4
(8) (フィニッシュ)型(A→B→C)

※オマケパート、良く覚えてなくてちょっと自信ありません…。間違っていたら指摘おねがいします。


(5)の(ジャブ→クロス→ジャブ)はテンポ良く、タタタン、タタタン、と撃ちます。その3発目の時に、ちょっと避けるような動作をします。
 
型が中国拳法のような動きで、カッコイイですね。パームや縦拳も多く、ちょっと変わったコリオです。

原曲はこちら!同名映画の主題歌だったんですね。
パイプの音がとてもキレイです。
31番は楽しい曲と動きが多くて、とても好きになりました。またこのブログでNo.31の他のコリオを紹介していきたいと思います。

今日も楽しいファイドウでたくさん元気をもらいました!…けど…あ~、明日会社に行くの憂鬱だなぁ…。いやいや、頑張ります!

2 件のコメント:

  1. ガルガのしっぽさん初めまして、さいたま市で葬儀屋をやっている50のオヤジです。2013年2月13日fightdo今月5回目に行き「the last of the mohicans」が入りました。私fightdo始めて1年なのですが、この曲今までに3回位掛かりとても印象的で記憶に残っていました。なにげなくガルガのしっぽさんのブログを読ませていただいてる中で、ピンときまして原曲を聴きまさにビンゴです。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。ガルカのしっぽの主、だいもすです。私もファイドウを始めて1年半くらいなのですが、この31-5「The Last of the Mohicans」は何度もやりました。とても渋くて型もあって印象的ですよね。
      主に37番以降になりますが、原曲も紹介していますので、気になった曲がありましたらまたブログを覗いてください。曲も含めて、ファイドウを楽しみましょう~!

      削除