2012/10/02

新曲開始!南山ファイドウ Fight do No.42-2 BOX

火曜日は南山ファイドウの日!

月初の処理を一通り済ませてほっとしたところで、今日は定時に帰宅です。南山ファイドウは外せませんね。新曲第一回目です。

最初なので、コーポレートマスタートレーナーの南山さんが詳細にポイントを説明してくれました。

あ、伊藤まどかさんがNo.43のDVDに出演するそうです。すごいですね、DVD見たいです…。一般人は見られないのが悔しい…。

(1)WarmUpの型

基本的に、9/22に書いた通りです。
まず、右足を前に出して、右手でパーム、左手は腰。パームを撃つとき、腕をクロスした状態から、左右の手首を擦るような感じで右パームを撃ちます。右手パームは薬指と小指をちょっと曲げて、親指の付け根を相手に向かって撃つ感じです。
それから、右手は拳にして、頭(おでこの前)で上段ガード。左手は拳にしてお腹の前で下段ガード 。このとき、両手拳なのですが、右手は掌側が前。左手は手の甲側が前になります。右腕で相手の攻撃をはじくので、 掌側が前を向きます。

(2)BOX

デコイで足の向きをスイッチするところ。あまり高くジャンプすると間に合わないので、軽くスイッチしましょう。

(3)MUAY THAI 1

シールド。No.40でも出てきました。左足を上げて左肘を付けてガードしつつ、右手はジャブをします。左からくるキックを左足と左手でガードしつつ、右の敵にジャブでけん制するような感じです。

(4)アッパー

今回は自分の近くの敵に向かってアッパーをしましょう、と決まったそうです。自分のすぐ近くで真上に向かってアッパーを繰り出しましょう。


3曲ずつ丁寧な説明付きで、No.42が良く解りました!確かにNo.42は強度が高いですね。でも今回も音楽がノリノリで、楽しく動けます。

ということで、2曲目BOXのコリオを紹介します!

No.42:2曲目BOX(WE ROCK)

右足前で開始!

(1) (ジャブ→クロス)×32
(2) ((ジャブ×3→左ボディ)×3→前に移動→(ジャブ×3→左ボディ)×3→後ろに戻る)×2
(3) (デコイ(左足前)→左アッパー×3→デコイ(右足前)→右アッパー)×4
(4) (後ろに下がる→前に戻る→ダブルパンチ→右フック→左フック→右フック)×4
(5) (ジャンプパンチ→ジャブ×2→クロス×2→ジャブ×2)×8
(6) (1)~(5)の左バージョン
(7) (フィニッシュ)右ジャンプパンチ


(3)のデコイと(5)のジャンプパンチのタイミングで「WE ROCK!」ですよ。
ジャンプが多いので、ここでかなり体力を消耗します。でも頑張ってジャンプしちゃいますよね~。

原曲はこちら!原曲は曲名通りカッコイイROCKです。「WE ROCK!」聞いてると思わずジャンプしちゃいそうです(笑)


そして、最後、MUAY THAI 2で。前と横にジャブを交互に撃つのがあるのですが、右足前の前半では左足を軸にして前→右横→前→右横・・・と撃つんですね。
そして、それは左足前に変わる直前、突然やってきました。

ぴきっ


足、痙りました。



いたたたた・・・。すぐに一番後ろに避難して、左足ふくらはぎをマッサージ…。ファイドウで足つったのって、初めてファイドウをやった時以来ですよ。昨日のグルパのダメージが残っていたのと、ストレッチ不足でしょうか。ちゃんとストレッチをしましょう…。

今回は初回なので、腹筋はやらずに、Cooldownで終了。No.42はガッツリ動けそうです。足つったけど楽しかった!


その後は、ランドマークのFさんをはじめ、みにくにさん&なおさんも含めて、Mさん、アヤさん、Sさんと2次懇談会(?)遅くまでファイドウについて語りましたが詳細は割愛。楽しかったです!


家に帰ってきたのが2時近くだったのですが、携帯をみたら会社から電話があったようで…。明日朝一で対応ですね…。


「おはようファイドウ!No.42 新曲発表会 Fight do 42-1 WarmUp 」のエントリーに曲リストを載せました。後日、Warm Upの原曲紹介も掲載する予定です。

2 件のコメント:

  1. M子です。昨日の新曲楽しかったですね!
    そして昨日はびっくりでしたよ~。
    急にぽっかり空間ができたんで「消えた!」と思ったら鏡越しに苦しんでいる姿発見!
    攣ったとは思えないくらい瞬間移動でしたよ~(笑)
    そして女子の酒盛り姿に幻滅していませんように・・(>人<)


    返信削除
    返信
    1. >POKKOさま

      お疲れ様でした!南山さんの新曲一回目、楽しかったですね!
      いやあ、このまま動けないと周りの人の邪魔になってしまうと思って、速攻で右足でケンケンしながら後ろに退避しました…。「あぁ~ん」ができなくてちょっと残念でした(笑)
      あ、酒盛りは楽しかったから問題なしです!(笑)またアフターしましょう!

      削除