2014/04/07

相模大野南山ファイドウ Fight do No.48-5 FIGHT 1

今月からは、月曜日は南山ファイドウの日!

4月初めての月曜日、会社を定時に出て相模大野へ。相模大野での南山ファイドウ第一回目です。
大和でも見かける人、相模大野がホームの人、たくさんのお客さんでスタジオは満員でした。


最初のご挨拶・・・は南山さんからのお願い「仲良くやって下さい」と。鶴間でいろいろ苦情があったようで、ワールドワイドなファイドウ、場所や人が変われどやることは一緒、同じ時間、空間を共有するわけだから、仲良く楽しくやりたいですね。
終わった後で相模大野の方々と話をしたのですが、皆優しくて気さくな方で良かったです。アットホームな感じが心地よい。仲良く、楽しく、やりたいですね。

さて、今日のワンポイント。今日は相模大野の第一回目&No.48初回ということもあって、基本のポイント3つだけ。
1.ガードは脇を締めて顎の高さをキープ!
2.拳を打つときは肩をしっかり回転させて打ち込む!
3.打つ拳にも回転をかける!

うん、ファイドウの基本中の基本ですね。でも慣れちゃうと意外と忘れて手を抜いちゃうコトでもあります。常に気を付けておきたいですね。

4月に入ってもう1週間経ってるので…ということでコリオ説明はさらっと飛ばしてスタート!


南山さんもちょっと緊張している感じはしましたが、第一回目ということもあって、かなりテンション高く盛り上げてくれました!
吉岡さんを意識してか、筋コンまでがっつり。南山さんにしては珍しく、初回でフル10曲でした。
(吉岡さんは橋本で筋コンをやらなかったらしいですが)


コリオ紹介は5曲目FIGHT 1「Sweet Dreams Vs Relax」Sweet Dreamsという曲とRelaxという曲のコラボ曲(?)です。


No.48:5曲目FIGHT 1(Sweet Dreams Vs Relax)

右足前で開始!

(1) (右アッパー→左アッパー→右パーム)×8
(2) (右アッパー→左アッパー→右パーム→右パーム→左フロントキック)×8
(3) (右縦拳→左縦拳→(右掌開いて胸の前で腕をクロス)→そのままダブルサイドエルボー→胸の前で腕をクロス))×8
(4) (右に向かって右ジャブ×3→左足を右に踏み込んで左ダウンガード→足を戻して構え→右に向かって右ジャブ×3→ブレイク)×4
(5) (右に向かって右ジャブ×3→左足を右に踏み込んで左ダウンガード→足を戻して構え→右に向かって右ジャブ×3→右サイドキック)×4
(6) (1)~(5)の左バージョン
(7) (ニュートラルスタンス)(両手パームしながらスクワット×2→右足前ランジ×2→両手パームしながらスクワット×2→左足前ランジ×2)×4
(8) (フィニッシュ)右足前右ダウンブロック→左足前左ダウンブロック→両足揃えてダブルダウンブロック


(3)の型は、音楽の「Relax」に合わせて右足を踏み込みながら右縦拳→左縦拳を打ち込みます。「Re」で右、「lax」で左です。その後ダブルサイドエルボーをしますが、エルボー前は右手内側、左手外側で、右掌は開いて、左は拳です(説明が難しい…)。

原曲はこちら!さて、この曲、2曲が合体した曲になってます。
1曲は「Sweet Dreams」でEurythmics。原曲はこちら
もう1曲は「Relax」でアーティストはFrankie Goes To Hollywood。原曲はこちら
確かにそれぞれ聞いてみると、なるほどー、という感じです。
こういう合体モノ(?)は、洋楽でちょこちょこ見かけますが、日本ではあまり馴染みが無いですね。それにしても、「Relax」のPVは・・・いろいろと・・・スゴイ・・・内容が良く解らないですが・・・。


相模大野は1/3くらいがファイドウウェアの人ですが、雰囲気も良く、楽しくファイドウができそうです。これからよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿