2013/05/07

5!4!3!2!1! Fight do 31-3 MUAY THAI 1

火曜日は南山ファイドウの日!

連休明け、仕事一発目。しかも月初。当然仕事が忙しい訳ですが、今日は火曜日。無理矢理でも定時で帰ってスタジオに滑り込み。「間に合いましたね~」と南山さんが迎えてくれました。南山ファイドウに参加です。

今日は責任者研修があったそうで、研修後は皆で飲み会…のところをぐっとガマンして橋本までファイドウに来たとのこと。飲み会残念ですが、南山さんのファイドウを楽しみにしている人がたくさんいますからね。皆の笑顔と熱気でガマンしてください(笑)

今日はバックナンバーMIX。前半はNo.31、後半は現行No.44です。 始める前に、ちょっと癖のあるフィニッシュ2つを練習します。

MUAY TAHI 1のフィニッシュ。

(右足踏み込んで)ダブルサーキュラーエルボー→(左足踏み込んで正面に)左エルボー→(そのまま勢いで時計回りに半回転して正面に向かって)右エルボー

KICKSのフィニッシュ。

右足踏み込んでからのジャンプキック。(実はその前にフロントニーがある)

というわけで、No.31からスタート。曲名はこちらで紹介してますー。

そして、コリオ紹介は、3曲目MUAY THAI 1の「Jump」です。


No.31:3曲目MUAY THAI 1(Jump)

ニュートラルスタンスで開始!

(0) カウントダウン!5→4→3→2→1!
(1) (右ニー→右ジャブ→左ジャブ→右ジャブ)×16
(2) (右ニー×3→左サーキュラーエルボー)×8
(3) (ファイトスタンス)(ジャブ×2→クロス×2→ジャブ×2→ダブルサーキュラーエルボー→ブレイク)×4
(4) (ジャブ×2→クロス×2→ジャブ×2→ダブルサーキュラーエルボー→左ジャンプエルボー×2)×4
(5) (ジャブ→クロス→ジャブ→前にステップ→右ボディ→左ボディ→右ボディ→後ろにステップ)×8
(6) (1)~(5)の左バージョン
(7) (ニュートラルスタンス)(右からジャブ×4→足踏み→右からボディ×4→足踏み)×2→(スピードアップ)(右からジャブ×4→足踏み→右からボディ×4→足踏み)×2
(8) (フィニッシュ)(右足踏み込んで)ダブルサーキュラーエルボー→(左足踏み込んで正面に)左エルボー→(そのまま勢いで時計回りに半回転して正面に向かって)右エルボー


前奏とスタンス切り替え時は、カウントダウン!手を上げて、5!4!3!2!1!
(1)の右ニー→ジャブ→クロス→ジャブは、ジムによっては右ニー→ジャブ→クロスだけの所もあるそうです。イージーバージョンですね。
(5)のジャブ→クロス→ジャブと右ボディ→左ボディ→右ボディは3拍子で撃ちます。
フィニッシュはくるっと回転してエルボーを撃ちます。出す足は、右足→左足→(回転して)右足、です。決まるとカッコイイですね。


原曲は…いろいろ探したのですが、「Jump」自体が一般名詞な上に同名の曲がたくさんあって見つけられませんでした…。カウントダウンもヒントに探したんですが、探しきれなかったです。


5曲目FIGHT 1はイベントでおなじみ「The Last of the Mohicans」。型が独特ですが、吉岡さんは「右手に杯を持っているように」型をやるそうです。つまり、掌が常に上を向いた状態ですね。カッコイイかも。今度意識してやってみようと思います。

後半はガッツリ動けるNo.44。江南スタイル、最後かもしれませんよ~!ということで、存分に踊ってきました。今日も60分あっという間、たのしく汗をかけました。

終わった後はいつもの部室で栄養補給。心の栄養補給も必要ですよね。これで一週間、生きていける!来週は何番でしょうね。意外とやってないNo.39の後半とか、いかがでしょう?>南山さん

0 件のコメント:

コメントを投稿