2013/02/12

Burning heart!南山ファイドウ No.18-1 WarmUp

火曜日は南山ファイドウの日!

火曜日だけは・・・外せないのですよ。同僚と営業に無理を言って打ち合わせを18時からにしてもらい、19時半に会社を脱出。ギリギリでルネ橋本に滑り込みました。これをやらないと生きていけない(!?)南山さんのファイドウですよ!

ギリギリでスタジオに入る・・・けど、いつもより人が少なめ。3連休後だからでしょうか。風邪が流行っているからでしょうか。雪が降る予報だからでしょうか。決して人気が無い訳じゃ無いですよ!引退だなんて言わないでくださいね、南山さん!

今日のすっきりポイントは3つ。モヤモヤしたままで帰らないように。

・WarmUpのスタンス切り替えとフィニッシュ。ガード→アッパー×2→デコイで足切り替え(フィニッシュはフック)

吹っ飛ぶロックフットブロック(なんという誤変換)は、サッカー蹴りしてはいけません。南山さんのスネが痛いです(笑)相手のフロントキックを上から押さえつけるように、足を出します。

・正拳突きは0%と100%だけ!途中はありません。ダウンブロックも同様に。前に右ダウンブロック→左に左ダウンブロック→前にダウンブロック!


それから、ダブルサーキュラーエルボーはNo.18から登場したそうですよ。トリビアですね。
というわけで、今日の曲リストはこちら!↓

18-1 Warm Up (Burning heart)
18-2 BOX (Piano Concerto N.1-op.23-1st Movement)
18-3 MUAY THAI 1 (Right on time)
30-4 KICKS (Sunny)
30-5 FIGHT 1 (I Need Somebody)
30-6 SUPER BOX (Nowhere Fast)
43-7 FIGHT 2 (Eat the rich)
43-8 MUAY THAI 2 (Mr.simple)
43-9 CONDITIONING (Little Bad Girl)
43-10 Cool Down (Stereo Hearts)


今日のWarmUpは聞いたことある曲だったのですが、帰って調べてみたら…ああ、ロッキーIVですね。どおりで覚えてる訳だ。

というわけで、No.18-1WarmUpのコリオを紹介。


No.18:1曲目Warm Up(Burning heart)

右足前ファイトスタンスで開始!

(1) (右スピードボール→左スピードボール→右スピードボール→左スピードボール→右フック→左フック→右フック→左フック)×4
(2) (ジャブ×4→左アッパー→右アッパー→左アッパー×2)×4
(3) (前に移動→ジャブ→シザーズ×2→後ろに戻る→シザーズ×2)×4
(4) (右スピードボール→左スピードボール→右スピードボール→左スピードボール→(ジャブ→クロス)×4)×4
(5) (右スピードボール→左スピードボール→(ジャブ→クロス)×2→前に移動→ジャブ→元に戻る)×4
(5') ガード→左アッパー→右アッパー→デコイで左足前
(6) (1)~(5)の左バージョン
(7) (フィニッシュ)ガード→右アッパー→左アッパー→デコイで左足前

(3)と(5)で、前に移動→ジャブ がありますが、ここは3拍で前に移動して4拍目にジャブを撃ちます。1,2,3,ジャブ、という感じです。

スタンス切り替えとフィニッシュは、音楽に合わせて、ガード→アッパー×2(早いです)→デコイ(フック)ですよ。・・・すみません、コリオ覚えるのに必死で、上手く出来ませんでした・・・。

原曲はこちら!ロッキーが雪山で特訓するときの曲ですね。カッコイイです。WarmUpで闘志を燃やして、BOXで爆発!って感じですね。


KICKSでは、ガード→フットブロックでちゃんとガード&ブロックしないと南山さんが押してきますよ。

おなじみ、SUPER BOXはNo.30-6「Nowhere Fast」。これ、しゃがみ立ち移動が好きです。4拍目にしゃがみ5拍目に立ち6拍目にしゃがみ7拍目に立ち、これを移動しながら行いますが、慣れないと難しいですね。前に南山さんがしっかり教えてくれたおかげで、バッチリです。

No.18は自分にとっては新曲みたいなもので、新鮮で楽しかったです。
後半はいつもの43番で・・・って一瞬コリオが出てきませんでした(笑)FIGHT2やるのはちょっと久しぶりかも。

今日も60分、楽しくてあっという間でした。これで一週間・・・金曜日まで生きていける!
一昨日しゃぶしゃぶ食べ放題した分の半分は燃焼できたかな・・・?
残り半分は金曜日の大和で燃焼予定!


それから、アケさん、大和のおばさま、ミホさん、アヤちゃん、バレンタインのお菓子、ありがとうございますー!甘い物に飢えてたので、もう有り難く頂戴して一瞬で平らげます。感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿