2013/01/04

筋コン一番吉岡ファイドウ Fight do No.43-4 KICKS

金曜日は吉岡ファイドウの日!

仕事始めは7日からなので、本日はお休み。本日から通常営業のところもあると思いますが、ジムも本日から通常営業。というわけで、大和へ遠征してきました。

開始15分前でもすでに行列が。今日からファイドウ初めという人も多いのでしょうか。いつもより人が多かったです。スタジオは満員。吉岡さんの「あけましておめでとうございます」から始まります。

新曲なので、説明も丁寧。フィニッシュを説明したら、5曲連続です。吉岡さん、筋コンやる気まんまんですよ。

あ、「筋コン一番」は一番最初に筋コンをやったということで、「緊褌一番」とかけてます。決して筋コンが一番好き、とか筋コンが一番得意というわけじゃないですよ。

【緊褌一番】・・・気持ちを引き締め、覚悟を決めてとりかかること。大勝負の前の心構え。「緊褌」は、ふんどしを固く締めることで、大事の前の心構えを言ったもの。

さて、今回は4曲目KICKSのコリオを紹介。

No.43:4曲目KICKS(THE HARDEST EVER T.H.E)

右足前ファイトスタンスで開始!

(1) ((ファイトスタンスで)ローサイドキック→ブレイク)×8
(2) (右ニー→右フロントキック→ブレイク→左ニー→左フロントキック)×4
(3) ((前に移動しながら)(左フロントキック→右フロントキック→左フロントキック→右フロントキック)→後ろに戻る→右ニー(ムエタイガード))×4
(4) (ラウンドハウスキックの構え→ブレイク→ラウンドハウスキック→ブレイク)×4
(5) (ニュートラルスタンス)(右へ構えながら足をクロスさせて右へ移動→構えながら足をクロスさせて左へ戻る→右サイドキック×2)×4
(6) (1)~(5)の左バージョン
(7) (フィニッシュ)(右足前)構え→ランドハウスキック→構え

(3)は左からフロントキックを左右左右と4回打ちながら、「オ~ッオ~♪」と歌って前へ進みます。かなり音程が高いので、裏声で出しましょう。(えっ!?)

(5)は同じ動作がFIGHT 1でも出てきますが、右足の後ろに左足をクロスさせてもってきます。その後、右足を右に出します。エアロビのグレープバインと同じ動きですね。これを右に構えながら一歩一歩足を動かします。


原曲はこちら!ラップだけど、「オ~ッオ~♪」はちゃんとありますね。


吉岡さんのFIGHT 1は足をクロス→サイドキックでした。足をクロスさせてもクロスさせなくても、どちらでも良いみたいです。インストラクターさんの方針によりますね。足をクロスさせた方が強度が高いのと、バランスをとったサイドキックの練習にもなるので、俺は足をクロスさせる派です。


スタジオが満員で、しかも新曲ながら、吉岡さんはたっぷりからんでくれました。楽しかった!3日4日とファイドウができて、新年のスタートは好調です。
昨日のグルパのおかげで、全身筋肉痛ですが・・・今年もガンガン、動きましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿