2013/04/02

詠春拳(うぃんちゅんけん)!Fight do No.44-3 MUAY THAI 1

火曜日は南山ファイドウの日!

…これを書いている今は土曜日なのですが、今週はイロイロありました…。
月曜日は月初&年度初めのコンボで仕事が終わらず吉岡グルパはお休み。
火曜日会議を欠席して同僚に任せて帰宅、と思ったら京王線が遅れていて南山ファイドウに滑り込み。
水曜日は体の節々が痛いなー、寒いなー、と思って家に帰って熱を測ったら8度2分の熱が出ててダウン。
木曜日は朝の体温が8度5分だったので会社を休んで一日寝てた。…ら夜には5度7分まで下がった(下がりすぎ)。
金曜日は熱が下がったので普通に出勤、喉は痛いけど熱は無いので普通に大和でファイドウ…をするべく仕事を持ち帰り。

というわけで、やっとブログの更新が出来ます。コリオお待たせしました。

火曜日は京王線が遅れていて、スタジオに入った時にはすでに南山さんのワンポイントが始まっていました…。なので、後半のワンポイントだけ。

今回、No.44のFIGHT2(江南スタイル)に「詠春拳」という新しい動きが入っています。うぃんちゅんけん、と読みます。 右拳が上、左拳が下の縦拳から、くるっと胸の前で右拳を回して、右手の甲で相手を撃つような感じです。wikiはこちら!少林武術が元の実用的な拳法なんですね。

さて、南山さん初のNo.44、中山からは直美さんとタケちゃんさんとナカミチさんも来てくれてました!スタジオも満員です。説明も丁寧、リードも丁寧、解りやすくて動きやすいです!やっぱり南山さんはこうじゃないと!バックナンバーの時は「みんなもう慣れてますよね!」という感じで参加者にお任せなところもあって、リードが飛んじゃう(次の動きを先に教えてくれない)ことも多くて、ほぼ初めてのバックナンバーだとちょっと動きづらかったんですよね。今回は丁寧なリードで、新曲でも安心して動けます。

さて、コリオ紹介は、No.44 3曲目MUAY THAI 1「ANY HIGHWAY YOU WANT」曲も良いですよ~。


No.44:3曲目MUAY THAI 1(ANY HIGHWAY YOU WANT)

右足前ファイトスタンスで開始!

(1) ((左足を前に踏み込んで)左クロスアセンディングエルボー×2→ジャブ→クロス→ジャブ→クロス→ジャブ→クロス→ジャブ)×4
(2) (右アッパー→左アッパー→右アッパー)×8
(3) (右アッパー→左アッパー→右アッパー→バック(左)ニー×2→フロント(右)ニー×2→バック(左)ニー)×4
(4) ((前に移動しながら)ジャブ×3→左ディセンディングエルボー→(後ろに戻りながらジャブ×3→左ディセンディングエルボー))×4
(5) (フロント(右)ニー×2→デコイ×2→フロント(右)ニー×2→前に移動→フロント(右)ニー×2→デコイ×2→フロント(右)ニー×2→後ろに戻る)×4
(6) (1)~(5)の左バージョン
(7) (ニュートラルスタンス)(右ジャブ×2→左ジャブ→右ジャブ→左ジャブ×2→右ジャブ→左ジャブ→ジャンピングジャック(足を閉じる→足を開く)×2)×4→走る
(8) (フィニッシュ)右クロスアセンディングエルボー→左ディセンディングエルボー


原曲はこちら!ロックだけどメロディラインが心地よい、良い曲ですね。

一番最初のクロスアセンディングエルボーの入るタイミングが難しいですが、ギターとドラムをよく聞いて一発目を撃ちましょう。
右スタンスから左スタンスの切り替え時もギターが入るので、エアギターで遊べますよ!


その後はmasayan先輩とマイちゃんとナカミチさんが3人誕生日(同じ誕生日が3人も!)だったので、部室でお祝い。詳細は割愛。楽しかった!これで一週間生きていける!翌日熱で倒れますが(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿