2012/07/10

ガード!ヨーヨー!?Fight do No.41-3 MUAY THAI 1

火曜日は南山ファイドウの日!

先週は風邪でお休みしてしまったので、2週間ぶりの南山ファイドウです。なので、なんとしても参加しなくては・・・!と、仕事を同僚に押しつけお願いして、そそくさと会社を脱出、南山ファイドウに参加です!(あ、同僚にはちゃんと電話でフォロー入れましたよ)

さて。今日はNo.41の3週目。予告通り(?)事前指導は無し。ワンポイントアドバイスは、今日はファイトスタンスの基本のガード。アゴが急所なので、ここをしっかり守るようにしましょう。そして、Yo!Yo!…ではなくて、ヨーヨーのように、撃ったらガードに戻す!撃ったら必ずアゴのところに手を戻しましょう。

それから、バウンジング。目の前に大好きなアメがあって、それをパッと取るように、戻す時(引き)を素早くやるとカッコイイです。


あとは、No.41の一番の特徴。MUAY THAI 2のクロスアセンディングエルボー。斜め上の相手に向かって、体幹を使って打ち込みます。ここで「肩胛上腕リズム」。肩胛骨が1動くと、上腕骨が2動くそうです。…よくわかりません(笑)要は体幹、腰をしっかり捻って、斜め上にエルボーを打ち込みますよ。で、クロスなので、反対の手はサーキュラーエルボー。…難しいですね。


No.41:3曲目MUAY THAI 1(THE ONLY ONE)

右足前で開始!

(1) (右ニー→ジャブ→クロス→ジャブ→クロス→ジャブ→クロス)×8
(2) ((ダブルサーキュラーエルボー→右アセンディングエルボー)×2→右に移動→(ダブルサーキュラーエルボー→右アセンディングエルボー)×2→左に戻る)×2
(3) (右ニー×4→左ニー×2→右ニー×2→左ニー×4→右ニー×2→左ニー×2)×2
(4) (ゆっくり)(ジャブ×2→クロス→右ディセンディングエルボー×2)×4
(5) (スピードアップ)(ジャブ×2→クロス→右ディセンディングエルボー×2→前に移動→後ろに戻る)×4
(6) (1)~(5)の左バージョン
(7) (ニュートラルスタンス)(右ジャブ×2→左からボディ×16→左ジャブ→右からボディ×16)×4
(8) (フィニッシュ)右足前構えて→ダブルサーキュラーエルボー→アセンディングエルボー

※(5)のコリオ修正しました…。

途中の連続ニーが結構キツイです。ひたすらニーです。しっかり足を上げて、打ち込みましょう。

そして原曲(Scooter - THE ONLY ONE)はこちら!最初の始まりと、右から左に切り替わる時の始まりがつかみにくいですね。でも曲自体はノリノリですよ。


今日は横浜線が人身事故で止まっていたみたいで、南山さんは世田谷線と京王線で来たそうです。すごく空いていたそうで、次回から世田谷線&京王線で来るそうですよ。京王線は台風や地震にも強くて、滅多に止まらないので良いですよね。例の震災でも、当日夜には動いてましたしね。

それから、みにくにさんからウェアを受け取りました!

No41ウェア

ちょっとハデだけど、かっこいいですね。イベントの時に着ようと思っています。
そういえば、南山さん、見慣れないウェアを着ていました。OT限定のウェアなのかな。グレーで渋くて格好良かったです。欲しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿