2014/07/07

ライジングブロック! Fight do No.49-5 FIGHT 1

月曜日は南山ファイドウの日!

ギリギリまで仕事をして、会社を飛び出し、相模大野へ!南山さんのレッスンは欠かせません。
今日は新曲スタートの日。ミポリンとQちゃんも駆けつけました。

スタジオに入ってみると・・・みごとに皆新作ウェアを着ていて、まるでバスケットボール部のよう(笑)
ほんと、今回のウェアはシカゴブルズのユニフォームに似てますよね。

さて、今日のワンポイントは、ライジングブロック。南山さんオリジナルコリオの中にもあるとのこと。
ライジングブロックは腕を胸の前でクロスさせた状態から、腕を捻るようにして頭へ上げることで、上からの攻撃を弾きます。回転が攻撃を弾くんですね。

ちなみに7曲目FIGHT 2の3ブロック目の南山さんのオリコリは…

(前に移動しながら)右フロントキック→左フロントキック→右フロントキック×2→(左足前)左ライジングブロック→(左足を後ろに(右足前になる))右正拳→ (右足を後ろに(左足前になる))左ライジングブロック→(左足を後ろに(右足前になる))構え

でした。意外と難しい…!

恒例のコリオ紹介は5曲目FIGHT 1「They Don't Care About Us」 です。

No.49:5曲目FIGHT 1(They Don't Care About Us)

右足前で開始!

(1) (右ボディ→左ボディ→ジャブ)×16
(2) (右ボディ→左ボディ→ジャブ→ラウンドハウスキック)×8
(3) (右ライジングブロック→左足を前に踏み込んで左縦拳→左足を戻して右ライジングブロック→足を揃えて両手を腰に構え)×4
(4) (ニュートラルスタンス)(右に向かって移動しながら右に向かって右ジャブ×3→右に向かって左ボディ→元の位置に戻る)×8
(5) (右チョップ→左チョップ→右サイドキック)×8
(6) (1)~(5)の左バージョン
(7) (ニュートラルスタンス)(右正拳→左正拳)×8→(右にステップしながら右正拳→左にステップしながら左正拳)×8
(8) (フィニッシュ)右正拳


原曲はこちら!マイケルジャクソンですね。ファイドウバージョンはかなりテンポも早く、よりポップになってます。


そして筋コンがツラかった…。途中で足が上がらなくなってツブれてしまいます。自分の足が重くて重くて。今までの筋コンの中で嫌いな筋コンNo.1かもしれません…。曲は好きなんですが。


終わったらみんなで橋本へ。久しぶりに部室で全員集合しました。ジムの話をしながら食ったり飲んだり、誕生日を祝ったり。楽しかった~!これで一週間頑張れる!

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. はじめまして、札幌にてFIGHT DOに参加している下山と申します。
    以前コリオを探していた時に、こちらのブログにたどり着きました。
    Daimosさんのところの盛り上がりがとても羨ましいです...(笑
    是非よろしくお願いします。

    入力方法が分からず、本名が出てしまいましたが…まぁいいか。。。

    返信削除
  3. >下山様 コメントありがとうございます!神奈川県は何故かファイドウ熱が高く、良いインストラクターさんが沢山いますよ。毎週静岡から来てる人もいるほどです。なにか機会があってこちらに来ることがあれば、是非参加してみて下さい。今後ともよろしくお願いします。

    返信削除