2013/04/16

ガードでチュッ! Fight do 44-7 FIGHT 2

火曜日は南山ファイドウの日!
仕事の荷物がひとつ軽くなったので、ちょっとホッとしました。残念な方向だけど、仕方ない。
なので、定時で帰宅し一週間の元気をもらいにジムへ、南山さんのファイドウです。

ファイドウサーカスの事を聞いたら、南山さんはトレーナーとしては参加しないとのこと。残念!コーポレートマスターが故に、いろいろとあるようです。ルネサンスとしてもビヨンドマーシャルを推したいでしょうからね。

さて。南山さんの今日のワンポイントは「ガード」。両手拳は弱点である顎のところでキープ、拳が外側に開いちゃうとカワイクなっちゃうので、しっかり内側に向けてガードしましょう。ガードが下がっていて、顎ががら空きになってると・・・南山さんが「チュッ(ハート)」ってしに来ますよ!・・・わざと下げて南山さんの「チュッ」をもらおうと思ったお姉さま方が多数いたとかなんとか(笑)南山さん、自分で言ってて顔真っ赤でした(笑)

No.44は奇抜な動きは少ないのですが、なにげに強度が高くて、2曲目BOXからすでに息があがって、3曲目MUAY THAI1で汗ダラダラ状態です。でも曲もいいし、楽しい!

今日のコリオ紹介は、7曲目FIGHT 2「Gangnam Style」江南スタイルですよ!

No.44:7曲目FIGHT 2(Gangnam Style)

ニュートラルスタンスで開始!

(1) (右フロントキック→右ニー→左フック×2)×8
(2) (右手が上左手が下の縦拳→左から詠春拳×2→ブレイク)×8
(3) (右手が上左手が下の縦拳→左から詠春拳×2→左サイドキック)×8
(4) (右足前ファイトスタンス)(前に移動→後ろに戻る→右ダウンガード(掌で押さえる)→右アップガード(手の甲で弾く)→右ダウンガード(掌で押さえる)→左縦拳)×4
(5) (前に向かってFSサイドキック→左を向いて左ジャブ→左ジャブ右ジャブ)×8
(6) (1)~(5)の左バージョン
(7) (右を向いてランジ×4→正面向いてダブルパンチ→両手腰構え→ダブルパンチ→両手腰構え→左を向いてランジ×4→ダブルパンチ→両手腰構え→ダブルパンチ→両手腰構え)×2
(8) (フィニッシュ)縦拳→左から詠春拳×2


今回、新しい動きとして「詠春拳」(うぃんちゅんけん)というのがあります。
まず、右拳が上、左拳が下の縦拳から、くるっと胸の前で左拳を下から回して左手の甲で打撃、、左拳と入れ違いのように右手の甲で相手を撃ちます。ぱっと見、胸の前で腕をくるくる回しているように見えます。が、回すのではなく、手の甲でダダンッと撃つ感じです。

(4)の型は例の「ティッシュをつまむように」ってやつです。No.33-7 FIGHT 2でも出てきたやつです。シュッ。

そして、(4)の前と後ろへの移動時は「カンナムスタイル!」腕フリフリ、乗馬ダンス、腰フリフリ、皆で踊ります。ノリがいいなぁ(笑)「Yeah~sexy lady♪」これ、他にやってるクラブ、あるのかなぁ(笑)カンナムスタイル踊りたい方、橋本と大和ではやってますよ(笑)

そして原曲はこちら!もはや説明はいりませんね。有名です。日本語字幕版はこちら

No.44も慣れてがっつり動けるようになったら、急に強度があがった感じで、1時間全力疾走状態、終わった後はクタクタです。でも楽しい!これで一週間生きていけます!

終わったら、いつもの部室(笑)で栄養補給とファイドウ談義。楽しかった~。

0 件のコメント:

コメントを投稿