2012/05/01

バックナンバーMIX Fight do 37-7 FIGHT 2 37-8 MUEY THAI2

火曜日は南山ファイドウの日!

本日はメーデーにて社休日。ゆっくりとFFXIVをした後は、早めにジムに向かいました。POKKOさんに誘われて、エアロマニア50に参加してみました。エアロなんて4年ぶりくらいですよ。東京ドームスポーツクラブの広瀬さんのファイティングエアロが好きで毎週でていたのですが、広瀬さんの足の故障でそのクラスが無くなってから、エアロは全くやっていませんでした。
久しぶりな上にエアロマニアの通り難しい動きがほとんどで、頭フル回転、汗ボタボタ、でも十分動けませんでした…。難しい~。

頭を使った後は、シンプルかつダイナミックな南山ファイドウ。なんだかほっとしますね。今日からバックナンバーMIX月。今日はこんな感じでした。

39-1 Warm Up (NO EASY WAY OUT 2011)
39-2 BOX (SO FABULOUS, SO FIERCE (FREAK OUT))
39-3 MUAY THAI 1 (WARRIORS DANCE)
40-4 KICKS (TNT (REMIX))
40-5 FIGHT 1 (NOW YOU SEE IT)
40-6 SUPER BOX (FOOTLOOSE (REMIX))
37-7 FIGHT 2 (BOOM)
37-8 MUAY THAI 2 (AVALANCHE)
40-9 CONDITIONING (TURN AROUND)
40-10 Cool Down (LOVE LIVES)

今日の南山さんのワンポイントアドバイスは、アセンディングエルボー。肘を上へ突き上げるのですが、しっかり体を捻って反対の腕を後ろに引くようにして、突き上げましょう。反対の腕を引かないと、ただのマラソンの腕振りになってしまいますよ。体を使って打ち込むのはファイドウの基本ですね。

今回、比較的新しめのナンバーでしたが、ちょっと忘れていたのが、No.37。FIGHT 2はフィニッシュが膝を付いて拳を床に付けるやつでした…。すぐに思い出せなくて、やりそびれてしまったのがちょっと悔しいです。
逆にMUAY THAI 2のフィニッシュは、コリオ中に同じ動きがあるのと、小杉さんがよく間違える(忘れる)ので、覚えていたのですが…南山さんが「なんだっけ!?」と忘れてました(笑)南山さんでも忘れることがあるんですね。

あとはNo.40のKICKS!先週、フィニッシュが揃わなかったので、「来週もやります!」と宣言していた通りで、開始前にもう一回フィニッシュを確認しました。

最後の左ニー×2から・・・左足を後ろにしてシザーズ→左フロントキック→左足前で構え

この、左足を後ろにしてシザーズ、というのがいつも戸惑うんですよね。逆になっちゃうとフロントキックがうまくいかなくて失敗します。今日はなんとかできた…かな?南山さんも「まあ、まあいいでしょう!」と次第点をもらいました。次やったら忘れてそうだなぁ~…。


ということで、そういえば紹介していなかった37-7 FIGHT 2と37-8 MUAY THAI 2のコリオを紹介します。


No.37:7曲目FIGHT 2(BOOM)

ニュートラルスタンスで開始!

(1) (右フロントキック→左フック×2)×8
(2) (右フロントキック→左フック×2→右サイドキック→右に移動→左に戻る)×4
(3) ((右ジャブ→左ジャブ)×4→右正拳→左正拳→両手を顔の前でクロスガード→両手サイドガード→両手を顔の前でクロスガード)×4
(4) (右足を踏み込んで右腕上段ガード→足を戻して右サイドガード→左パームブロック→右パームブロック→左パームブロック)×2
(5) (スピードアップ)(右足を踏み込んで右腕上段ガード→足を戻して右サイドガード→左パームブロック→右パームブロック→左パームブロック)×4
(6) (前に移動→(素早く)ジャブクロス×2→後ろに戻る→バックキック)×4
(7) (1)~(6)の左バージョン
(8) (ニュートラルスタンス)(腕をクロスしたまま)(右ニー×4→スクワット(腰を落とす)→左ニー×4→スクワット(腰を落とす))×4
(9) (フィニッシュ)右正拳→左正拳→両手を顔の前でクロスガード→両手サイドガード→両手を顔の前でクロスガード→右膝と右拳を床に付ける


フィニッシュが格好良くて好きなのですが、忘れていてやりそびれたのが悔やまれる…!


No.37:8曲目MUAY THAI 2(AVALANCHE)

ニュートラルスタンスで開始!

(1) ((右ジャブ×3→左アセンディングエルボー)×3→シザーズ×2)×4
(2) (足を閉じる→足を開く→右ニー→左ディセンディングエルボー×2)×4
(3) (スピードアップ)(足を閉じる→足を開く→右ニー→左ディセンディングエルボー×2)×8
(4) (斜め右に右ジャブ×2→斜め左に右ジャブ×2→右ニー×2→左バックステップ×2)×4
(5) (半分)(斜め右に右ジャブ→斜め左に右ジャブ→右ニー→左バックステップ)×8

(6) (1)~(5)の左バージョン
(7) (右ジャブ×4→左ジャブ×4→右ジャブ×4→片足ずつ足を閉じて→片足ずつ足を開く→左ジャブ×4→右ジャブ×4→左ジャブ×4→片足ずつ足を閉じて→片足ずつ足を開く)×4→走る
(8) (フィニッシュ)足を閉じる→足を開く→左ニー→右ディセンディングエルボー×2


(5)の動きがエアロっぽくて好きです。そしてここで酸欠頭になってフィニッシュを忘れちゃうんですよね。


原曲はこちら↓

No.37:7曲目FIGHT 2:BOOM は こちら!サブタイトルがBoom shake the roomとなっているので、(3)のガードの部分は「シェイク、シェイク、ルーム!」って言ってるんですかね。

No.37:8曲目MUAY THAI 2:AVALANCHE は こちら!アーティストはManafestです。AVALANCHE自体が一般名詞(「雪崩」という意味)なので、YOUTUBEで原曲を探すのに苦労しました…。


明日は普通に仕事です。でも今日の南山ファイドウのエネルギーで乗りきった後は、また4連休ですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿