2017/04/01

還暦!?Fight do No.60-1 WarmUp

4月になりまして、これを書いている今日は、もう22日ですね…。更新が止まっていましたスミマセン。
年度末、年度初めは毎年の事ながら仕事の超繁忙期で、ファイドウの記念すべきナンバー60も今の時点でまだ3回しかできていません…。日曜日の大和にも行けず、運動不足が加速しています。

さて、ファイドウも還暦ナンバー、60まで来ました。60の一発目は実は4月1日(土)のNAS瀬谷で今井さんの45分レッスンでした。事前にいろいろとウワサを聞いていたのですが…例えばこんなウワサ…

「こんなのファイドウじゃない」
「もう二度とやりたくない」

こんな批判的なウワサを耳にしていました。
もう皆さんはバリバリNo.60をされていると思いますので、ご存じの通り、今回から

・スポーティブエクササイズ
・リアクショントレーニング

という2つの新しい要素が加わっています。
スポーティブエクササイズは、格闘技の動きではなく、運動能力を高める動きを取り入れたエクササイズで、GroupFightでは多々でてきます。例えば横にステップして手を床に着くとか、スプロールとか。
リアクショントレーニングは、反射神経とスピードを養うエクササイズで、イントラの号令に対して素早くコンボを撃つという音楽に関係の無い動きをします。

確かにファイドウはNo.60で、マンネリを打破しようと新しい試みを取り入れるという考えもわかりますが、急に変えすぎじゃないかと思いました…。一曲の一ブロックだけ、格闘技に由来のあるバトルロープを入れてみる、とかスプロールをいれてみる、だったらまだそんなに批判が起きなかったんじゃないかなぁと。
リアクショントレーニングはゲームみたいで、イントラ次第では面白いかもしれませんが、ラディカルの売りの一つである「良い音楽」が活かされないので、こちらもなんとも…。

No.61のトレーラーや動画もちらほら上がっていて、引き続きこの2つの要素は続くみたいですが、ファイドウの過渡期を楽しもうと思います。

…そのうちGroupFightと変わらなくなったりして…。

それでは、No.60の曲とコリオを紹介。

■FIGHT DO No.60

トラック/リズム曲名
01 Warm UpHeavens On Fire
02 BOXRise
03 MUAY THAI 1Never Say Never
04 KICKSSexy Back
05 FIGHT 1Give Me Your Love
06 SUPER BOXSomeone Like You
07 FIGHT 2Mama Said Knock You Out
08 MUAY THAI 2Darth Theme
09 CONDITIONINGHype
10 Cool DownStull Breathing



No.60:1曲目WarmUp(Heavens On Fire)

右足前ファイトスタンスで開始!

(1) (前に移動→右アッパー×2→後ろに戻る→右から左へウィービング→左から右へウィービング)×4
(2) (ジャブ×2→左に向かって左ジャブ×2→(右足を前にステップ→右足を左にステップ(ハーフデコイ))×2)×4
(3) ((ジャブ→ジャブ→クロス)×3→左足を引いて左手を床にタッチ)×4
(4) (両手を外からぐるっと回して胸の前で合わせる→両手を外へぐるっと回す→((ステップイン)右ローブロック→(足を戻して)右Lブロック)×2)×2
(5) (シザーズ×3→ジャブ×3→左フック)×4
(6) (1)~(5)の左バージョン
(7) (フィニッシュ)(左足前)(ステップイン)左ローブロック→(足を戻して)左Lミドルブロック(右手は右肘に添える)

3ブロック目に早速スポーティブエクササイズが出てきます。正面むいたまま、左足を引いて左手を床に着きます。このとき、頭を心臓の高さより低くしないようにしましょう。血が上ってクラクラしちゃいますよ。
Lブロックは、(右スタンスの場合)右のミドルブロック+左手は右肘に添えてL字のブロックです。


原曲はこちら!アーティストはKiss。実はこの曲、1回やってます。2013年のRadical Fitness Festaの1曲目がNo.1-1「Heavens On Fire」でした。No.60を迎えて、No.1-1と同じ曲をもってきたんですねー。ちなみに1-1のコリオは覚えていません…。
曲はロックでカッコイイですね。あまりアレンジもされてなく、原曲に近い感じです。


今回はなかなかファイドウをやる時間が取れずに、コリオ紹介がいつも以上に遅いです…。すみません。 ただ、ちゃんと(できれば筋コンまで)コリオを乗せて曲紹介していきますので、のんびりとお待ちいただければと思います。


MUAY THAI 1の曲だけ、原曲を探し切れて無いんだよなぁ…。誰か、わかった方いらっしゃいましたらこっそり教えてくださいッ…!


0 件のコメント:

コメントを投稿