2014/04/12

おひさしぶり Fight do No.48-6 SUPER BOX

お久しぶ~り~ね♪ あなたに会うなんて♪

・・・あ、歳がバレるかも。

土曜日、 いつもは昼まで寝てるのですが、今日は午前中歯医者で12時に終わったので、そのまま馬淵君のファイドウに参加しました。馬淵君のファイドウはとても久しぶり。というわけで冒頭の小柳ルミ子的歌詞になったわけです。・・・何年も経ってないけど。

余談ですが、今年の目標は「歯医者へ行くこと」です。なんだそのちっさい目標は!とよく言われますが…今、虫歯の治療をしてますが…まだだ!まだ終わらんよ!またいずれ進捗を報告します。

さて、橋本でファイドウをやるのはなんだか久しぶりな気もしますが、日曜日ということもあってスタジオのウェア率が低かったです。いつものメンバーはおらず、一人かなーと思いきや、ミポリンが来てくれました。一緒にできる人がいるとホッとしますね。ミポリンと二人でスタジオの左後ろでやるのは、なんだか数年前(ウェアを着る前)を思い出します。

ナンバーはもちろん現行新曲No.48。コリオも覚えてきて、しっかり動けるようになりました。

今日のコリオ紹介は6曲目SUPER BOX「Hit the Road Jack」 のーもーのーもーのーもーの!

No.48:6曲目SUPER BOX(Hit the Road Jack)

リングボックス!右足前ファイトスタンスで開始!

(1) (ジャブ→クロス→ジャブ→クロス→ジャブ→左ボディ→ジャブ→左ボディ)×8
(2) (ニュートラルスタンス)(中央に移動→右に向かって右ジャブ→左に向かって左ジャブ→右に向かって右ジャブ→左に向かって左ジャブ→元の位置に戻る→左に向かって左ジャブ→右に向かって右ジャブ)×2
(3) (右フック→左フック→右フック→右へウィービング→右に移動しながら右へ右ジャブ×4)×4
(4) (右ボディ→左ボディ→右ボディ→左ボディ→右ジャブ→足を揃える)×8
(5) (中央に移動→右足からキック×4→元の位置に戻る→ジャンピングジャック×4)×2
(6) (1)~(5)の左バージョン
(7) (フィニッシュ)右フック→右へウィービング→右に踏み込んで右ジャブ


(3)は右フックを打ったら左に体を捻ってるので、そこから右にウェービングします。
(4)はリズムが命。8拍あるうち、1234でボディを4発打ったら5でジャブを打って67でジャブを打った方の足をもう片方に揃えます(右スタンスの場合は右でジャブを打って、右足を左足にくっつける)。ちょうど7拍目で足を揃えるようなリズムです。その時、両手は顎ガードです。


原曲はこちら!1961年のRay Charlesの曲とのこと。かなり古い曲ですね。色々と調べて解ったのは・・・この曲は彼の愛人が彼の子供ができたと告白したとき、奥さんとは別れないと話したRay Charlesに対して愛人の怒りが爆発してできたそうです。確かに歌詞がそうですね…。

Hit the road Jack
and don’t you come back
no more, no more, no more, no more.

出てって!ジャック もう二度と戻ってこないで! もう二度と もう二度と もう二度と

Hit the road Jack
and don’t you come back no more.

出てって!ジャック もう二度と戻ってこないで

What you say?

何だって!?


あー、痴話げんかの歌だったんですね。スタジオで「出てって!ジャック! もう二度と戻ってこないで! なんだって!?」って歌詞で輪になってジャブを打ってるんですね…。かなりシュールですね(笑)


4月になって、橋本ルネに行く回数が激減したので、土曜日は行けるときは行こうと思います。
夏に向けて絞らないと・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿