2012/05/08

三軒茶屋!?南山ファイドウ Fight do 37-5 FIGHT 1

火曜日は南山ファイドウの日!

今日は仕事が詰まっていたのですが、19時に会社を飛び出してダッシュで帰宅、用意していた荷物を詰めて、ルネサンス橋本へ!今日も外せない、南山ファイドウに参加です。

着替えている最中にいつもの南山さんの15分前アナウンスがありました。「こんばんは、いつもルネサンス三軒茶屋…、橋本をご利用いただき、ありがとうございます。」南山さん、三軒茶屋と間違えてしまいましたね。今日は両国本社でずっと会議だったそうで、調子が狂ってしまっていたとのこと。三軒茶屋に戻ってカツカレーを食べたらしいのですが…あんまりカツカレー言うから、カツカレーが食いたくなっちゃったじゃないですか~。

今日のワンポイントアドバイスは、キック。ファイドウでは、ジャンプニーはあっても、ジャンプキックはNGなんだそうです。それでも、実はフィニッシュにはあるよ、ということでNo.37-4 KICKSのフィニッシュ、ジャンプキックです。

まずファイトスタンス、右足前状態で、 右足に体重を載せます。そのまま左足を浮かせて、左足を下ろした反動で、右足でフロントキック!キックするときの足に体重を載せるのがポイントです。

それから、もう一つワンポイント。No.37-5 FIGHT 1の型。鶴の型と蛇の型です。鶴の型は親指と他の指をくっつけて、左右の腕は少しずらして(右の腕が遠くで上)体の中心あたりで止めます。 上にしすぎるとウサギになっちゃいますよ。
蛇の型は蛇なので親指と他の指をちょっとはなして、腕を胸の前で立てます。反対の手は肘に添えます。

そんな今日のナンバーはこんな感じでした。

37-1 Warm Up (WINNERS OF THE GAME)
37-2 BOX (LIKE A PRAYER)
37-3 MUAY THAI 1 (I'M YOUR PUSHER)
37-4 KICKS (SICK OF LOVE)
37-5 FIGHT 1 (NOT AFRAID)
40-6 SUPER BOX (FOOTLOOSE (REMIX))
40-7 FIGHT 2 (GIMME ALL YOUR LOVIN (REMIX))
32-8 MUAY THAI 2 (???)
32-9 CONDITIONING (???)
32-10 Cool Down (???)

8~10は後からひばりヶ丘のお兄さんにナンバーを聞きました。MUAY THAI 2はやったことあったかな~という感じで、CONDITIONING と Cool Downは初めてでした。
1~5は懐かしいNo.37。そういえばFIGHT1のコリオを紹介していなかったので、ここで紹介します。

No.37:5曲目FIGHT 1(NOT AFRAID)

右足前で開始!

(1) (ダブル縦拳(右上、左下)→右ボディ→左ボディ)×8
(2) (ダブル縦拳(右上、左下)→右ボディ→左ボディ→ラウンドハウスキック)×8
(3) (両手を下から回して鶴の型→足を揃えつつ蛇の型→両手を外から内にぐるっと回して胸の前で止め(胸の前で気を溜める感じ)→両手を内から外にぐるっと回して胸の前で止め(右拳と左手の平を合わせる))×2
(4) (ジャブ×2→ジャンピングジャック→左ボディ)×8
(5) (スピードアップ)(ジャブ×2→ジャンピングジャック→左ボディ→左斜め前に右フロントキック)×8
(6) (1)~(5)の左バージョン
(7) (ニュートラルスタンス)(右足を前に踏み込んで右上段ガード→足を揃える(戻る)→左足を前に踏み込んで左下段ガード→足を揃える(戻る)→)右に足を踏み込んで両腕で下段ガード→左に足を踏み込んで両腕下段ガード)×2)×4
(8) (フィニッシュ)ジャブ×2→ジャンピングジャック→左ボディ→左斜め前に右フロントキック


原曲はこちら!ラップでしょうか?


今日も SUPER BOXでは歌いましたよ。南山さんが「歌ってる?」って感じで見てるので、「ア~ア~ア~ア~♪」と皆で合唱。

それから今日はnaoniniさんも来てくれましたよ。終わった後話ができるかなと思っていたのですが、終電のせいか早く帰ってしまわれたようでした。ちょっと残念。また遠征しにきてくださいね。


始まる前にストレッチをしていたのですが、前後に股関節を伸ばしていたところ、みにくにさんが「これ、やってみ」と、そのまま肘を床に。やってみると、股関節が伸びず、肘が床に付きませんでした。無理に付けようとすると、股関節が伸びずにバランスが崩れ床にゴロン。ちょっと悔しいので、ストレッチもちゃんと続けて体を柔らかくしたいですね。体を柔らかくして、かっこいいキックを打ちたいです。特にラウンドハウスキックが高さが出ずに、ちょっと苦手なんですよね…。格闘技にも柔らかい体は基本です。

今日も楽しいファイドウでエネルギーをもらいました!これで一週間生きていける!

0 件のコメント:

コメントを投稿