2015/04/04

鶴間でファイドウ1回目 Fight do No.52-3 MUAY THAI 1

土曜日は鶴間の日!

今日は南山さんのレギュラーレッスン@鶴間の第一回目のレッスンです。
ファイドウ未導入のクラブだったので、おそらく初めての方々が多いだろうということで、「赤黒軍団怖い」と思われないようにラディカルTシャツ&パンツで参加。スタジオが赤黒軍団だらけだったら、さぞかし入りにくいだろうなぁ、と思ったら人数少なめでウェアの人も少なかったでした。

初めての人が何人かいましたが、皆スタジオの後ろの方で、前ががら空きでした。鶴間の人に前でやってもらいたいなぁと思っていましたが、前ががら空きなのもなんなので、前方でやらせてもらいました。あまり見せられる程上手くないですが、ファイドウって楽しいなぁ、かっこいいなぁと思ってもらえたら良いです。

さて、記念すべき第一回のレッスン開始。

導入初回ということもあり、基本のスタンスと基本のパンチの打ち方から。
鶴間の人がこのブログを見てくれるといいなぁ、ということで、基本のきをまとめますね。

【スタンス】(立ち方)
ファイトスタンス・・・右足を前にして斜めに向いて立ちます。曲の後半は左足が前になります。
ニュートラルスタンス・・・鏡に向かって足を平行にして立ちます。正面を向いた状態になります。

【構え】
両手を軽く握って、自分のアゴの前にもってきて、アゴをガードするようにします。ここからパンチを撃っていきます。

【パンチ】
ジャブ・・・右足が前のとき、右手でまっすぐ相手の顔を撃ちます。左足前で左手で打つ時もジャブ。前に出ている足と同じ手で打つ時がジャブです。ニュートラルスタンスの時は、どちらの手もジャブです。

クロス・・・出ている足と逆の手で相手の顔を撃ちます。右足前とき、左手で撃つのがクロスです。このとき、しっかり肩を前に出して体を捻って撃ちましょう。

フック・・・相手のこめかみを狙って横からパンチします。手の甲は上で、腕が床と水平になります。体をしっかり捻って打ち込みましょう。

アッパー・・・相手のアゴを下からパンチします。目の前に相手がいる想像をして撃つとやりやすいかも。


他にもパームとかハンマーとかチョップとかいろいろありますが、追って説明していきます。キックもいろいろと種類がありますよ。きほんのきをまとめたページを作ろうかな。

技がわかるようになると、動きやすくなるので、よりファイドウが楽しくなりますよ!


コリオ紹介は3曲目のMUAY TAHI 1「ROCK THE NIGHT」。ロックナイロックナイ♪


No.52:3曲目MUAY THAI 1(ROCK THE NIGHT)

ニュートラルスタンスで開始!

(1) ((右に移動しながら)右に向かって右ジャブ×3→右アセンディングエルボー×2→(左に移動しながら)左に向かってジャブ×3→左アセンディングエルボー×2))×4
(2) (ジャンピングジャック×2→右ニー×2)×8
(3) (ジャンピングジャック→右ニー→左ディセンディングエルボー×2)×8
(4) (右足前ファイトスタンス)(ゆっくり)(右サーキュラーエルボー→左ボディ→右ボディ)×4→(スピードアップ)(右サーキュラーエルボー→左ボディ→右ボディ)×8
(5) ((右サーキュラーエルボー→左ボディ→右ボディ)×2→右ニー×2→ジャンプニー)×4
(6) (1)~(5)の左バージョン
(7) (ニュートラルスタンス)((右ボディ→左ボディ)×2→右ジャブ×2→左ジャブ×2)×4→(スピードアップ)((右ボディ→左ボディ)×2→右ジャブ×2→左ジャブ×2)×4→走る
(8) (フィニッシュ)右に向かって右エルボー→右足を前に踏み込んで右アセンディングエルボー→左足を前に踏み込んで左アセンディングエルボー


今回は横パンチが多いですね。BOXにもSUPER BOXにもFIGHT 2にも出てきます。
そして久しぶりのジャンプニー!心拍数が一気にあがりますね。

原曲はこちら!アーティストはEurope。カッコいいロックですね。ファイドウバージョンはスピードが速い以外は原曲に近いです。


No.52は大和の新曲発表以来でしたが、丁寧な南山さんのリードでバッチリ動けました。楽しく800kcal燃焼できるファイドウは良いプログラムです。参加者がもっと増えて新しいファンが誕生することを願って、参加して応援します!


あ、その前のグルパは・・・やっぱり2日連続だとキツイので、たまに参加させてもらいます・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿