2012/04/17

ワンポイントキック講座 Fight do 40-5 FIGHT 1

火曜日は南山ファイドウの日!

昨日は不覚にも(?)吉岡グルパに参加できなかったので、今日は絶対に定時帰りで南山ファイドウに参加です。

スタジオは今日も満員。平日の一番遅い時間のプログラムなのに、すごい人。さすがカリスマファイター南山さんですね。

今日の南山ワンポイントアドバイスは「キック」。 どのキックにも通じますが、今流行の(笑)ファイトスタンスサイドキック(FSサイドキック)で説明してくれました。

まず、キックは3つの動作で成り立っているそうです。

1.準備
2.アタック
3.回復

FSサイドキックを例にとって、

1.準備・・・後ろの足のかかとを前にして前の手をまっすぐ肩の高さで前に。前の足を上げて、お尻を突き出すように。後ろの手は引いて腰に。これが、準備のポーズ。

2.アタック・・・ここから足の外側を前に向かって押し込むように蹴ります。蹴った先でピタっと止まります。

3.回復・・・足を戻します。


1.2.3がそれぞれキレイに決まるように、写真撮ったら、それぞれがキレイに決まっているように、3つの動作を行うと、かっこいいキックになります。
フロントキックもサイドキックもラウンドハウスキックも、どれも3つの動きで出来ているということです。

・・・って南山さんは言いますが、2のアタックで止めるの、難しいですよ。足の付け根が痙りそうになるし、バランスが崩れます(南山さんも足つりそうになったって言ってましたね)。でもキックは動作が大きいので、キレイにできると見た目にカッコイイですよね。3つの動作を意識して、キックを撃ちたいと思います…が、今日は後半は撃つので精一杯だったな…。

以上、南山さんのワンポイントアドバイスでした。為になります!

で、今日もなじみのNo.40。コリオも覚えてきていて、余裕がでてきました。その分しっかり動こうとしているのですが、No.40は強度が高いせいで3曲目のムエタイのジャンプニーですでに息が…!Fight 1のデコイ×2→バックフィスト→FSサイドキック×2がなにげにキツイ!

というわけで、そのキツイNo.40の5曲目FIGHT 1(NOW YOU SEE IT)のコリオを紹介!

No.40:5曲目FIGHT 1(NOW YOU SEE IT)

右足前で開始!

(1) (フロントキック→(ジャブ→クロス)×3)×8
(2) (ダブルパンチ→右足を左にステップ)×4
(3) (ダブルパンチ→右足を左にステップしながら右手下ガード)×4
(4) (ダブルパンチ→右足を左にステップしながら右手下ガード&左手で顔ガード)×8
(5) (前に移動しながらジャブ×3→フロントキック×2→前に移動しながらジャブ×3→後ろに戻る)×4
(6) (デコイターン×2→バックフィスト→休み)×8
(7) (デコイターン×2→バックフィスト)×2→FSサイドキック×2)×4
(8) (1)~(7)の左バージョン
(9) (フィニッシュ)ダブルパンチ→右足を左にステップしながら右手下ガード&左手で顔ガード


このFIGHT 1の特徴は、(2)~(4)のダブルパンチ→右足を左にステップしながらの動きです。4カウントずつ動きが増えていきます。最初はステップだけ。次に右手のダウンガードがついて、最後に左手の顔ガードが付きます。顔ガードはビシッとキメないと、オカマちゃんになってしまいますよ(笑)って高橋さんも南山さんも同じ事言ってたな~(笑)


そして原曲はこちら!(2)~(4)のフレーズが頭に残るナンバーです。


それから、何気ない南山さんの気配り。SUPER BOXはいつも声で音楽がかき消されて、皆リズムが取れずにずれてしまうのですが、前半はやはり音楽が聞こえづらくてずれてしまっていました。が、南山さん、それに気がついて後半は音量を上げてくれていました。リズムがばっちり取れて声だしも「あ~あ~あ~あ~♪」も問題なし!う~ん、ナイス気配りです。

あと、ぽろっと「桜散っちゃったなぁ、残念」って言ったの、聞き逃していませんよ(笑)


今日も満足の南山ファイドウでした!…一週間生きていける!(そして金曜日頃ファイドウエネルギーが切れかかって、吉岡ファイドウに補充しに行く、と。)

0 件のコメント:

コメントを投稿