2017/04/15

バーピージャンプ!?Fight do No.60-2 BOX

ご無沙汰しております…。結局4月まで仕事の多忙を引きずって、全然ファイドウができませんでした。なんと4月にやったファイドウの数(現行曲No.60)は3回!いままでの最小記録です。一時期は前の月から新曲発表会に出まくって、現行曲は飽きるくらいにやって、その月の中旬には全曲コリオ紹介ができていたのですが…。No.61はもうちょっと早めに紹介できるように頑張ってみます。

そんなわけで、No.60の2回目はやっぱり土曜日のNAS瀬谷の今井さんのレッスン。45分のレッスンでその月の奇数番目週なので、FIGHT 2をやりました。MUAY THAI 2はいつやれるのやら。FIGHT 2はコリオもフィニッシュも好きなので良いのですが。

さて、コリオ紹介は2曲目BOX「Rise」。新しい動きが入ってます。

No.60:2曲目BOX(Rise)

右足前ファイトスタンスで開始!

(1) (ダッキング→ジャブ×2→クロス×2→ジャブ×2)×8
(2) (クロスジャック×2→ジャブ×2)×4→(クロスジャック→ジャブ)×4→クロスジャック×8
(3) (右からボディ×7→スプロール)×4
(4) (ニュートラルスタンス)(右に移動しながら右へ右ジャブ×4→左に移動しながら左へ左ジャブ×4)×2→(右に移動しながら右へ右ジャブ×2→左に移動しながら左へ左ジャブ×2)×2→走る
(5) ((右ジャブ→左ジャブ→右フック)×3→右にステップして左手を床にタッチ→左に戻る)×4
(6) (1)~(5)の左バージョン
(7) (フィニッシュ)左に向かってバックハンドブロー

新しい動きは3ブロック目、ボディを7回撃った後に両手を床について両足を伸ばし、両足を戻して立ち上がる、という動きです。この動き、ナントカFightでは「スプロール」と言って、格闘技で相手にタックルされそうになった時に、相手を手で押さえ込んで、足を捕まれないように足を伸ばす、という動きだそうです。ファイドウではイントラさんによっては「バーピー」と言ってる方もいらっしゃいますね。(バービーではなく「burpees」(バーピー)が正しいようです。)こちらはトレーニング的な動きで、バーピージャンプというトレーニングの動きだそうです。
おそらく、ナントカFightの方は格闘技要素として同動きを「スプロール」、ファイドウはトレーニング要素として同動きを「バーピー」として取り入れているんでしょうね。
また、3ブロック目はファイトスタンスなので、スプロール(バーピー)前に一度右足を引いてニュートラルスタンスにしてから、両手を床に着きます。

5ブロック目も新しい動きがあり、ジャブ→ジャブ→フックの後、右にステップして左手を床にタッチして、ステップで戻ります。ナントカFightにも同じ動きがありますね。

そして一番の謎なのがフィニッシュ。コリオ中には一度も出てきていない、バックハンドブローを1発撃ちます。コリオに出てこない動きをフィニッシュにやるというのは珍しいですね。過去に数曲あったかな…?


そして原曲はこちら!みんな大好き(?)Katy Perryです。原曲はスローテンポなバラードですが、ファイドウはBOXでアップテンポアレンジになっています。バラードですが曲がカッコイイので、アップテンポでも合いますね。


No.61の情報もちらほら出ていて、スポーティブエクササイズとリアクショントレーニングは引き続き継続していくようです…。世界各国のファイドウファンの意見を聞いてみたいところですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿