2012/01/10

南山ファイドウ初め!Fight do No.39 04KICKS

火曜日はー南山ファイドウの日っ!

今年初めての南山ファイドウの日でした!

今年から時間が変更になっていて、10分早めの9時5分からスタートです。会社から急いで帰るもギリギリで、エレベータで5階について横を見ると南山さんが。「すぐ行きますっ!」と更衣室へすっとんで、急いで着替えて地下へ。今日は今年初めての南山ファイドウなので、気合いを入れてファイドウ忍者ウェアで参加です。

すでにスタジオは満員…ですが、時間ギリギリまで人が入る入る…結局超満員でスタートとなりました。さすが南山さん、大人気ですね!

「今日は1回目ですが腹筋もやります!」と南山さんも気合い十分。「皆さん、もう何も言わなくても大丈夫ですよねー」「今、目が泳いだ人は初めての人ですねっ!」でも、皆さんすでにNo.39は経験者みたいで目が泳いでません。

まずは4曲続けてやるので、とみっちり説明してくれました。

バックハンドブローの時は手は引いて腰に!それから、No.39のキモはFS(ファイトスタンス)サイドキック。前に向かって、肩の高さでサイドキックを打ちます。丁寧な説明でわかりやすいですね~。

No.39は強度が高いこともあって、最初の4曲ですでに息が上がって汗だくだくです。次の2曲でスタジオの鏡が曇って、床が曇って滑りやすくなってました。そして暑い暑い。「暑いと思ってエアコンを見に行ったらすでに22度の設定でした…」と南山さん。超満員で皆の熱気がむんむんなファイドウですからねっ。そこでおもむろに鏡に向かって「Fight do 39」と落書きをする南山さん。オチャメだな~。というかそこまで鏡が曇ってるのがすげぇ!
床も曇って滑りやすくなっていて、何度か滑りそうになりましたが、前にいたお姉さんは2,3度ほど滑ってました。こんだけ曇ってたら滑りますよね~…。

でも!それくらい盛り上がって熱い、楽しいファイドウでした!南山さん、やっぱりサイコー!
今年もよろしくお願いします!…名前覚えていてくれてるかな…?

さて、FSサイドキックのあるNo.39の4曲目、KICKSのコリオ紹介です。

No.39:4曲目KICKS(LET IT ROCK)

ニュートラルスタンスでストレッチ!

(0) 屈伸×8→左に体重移動して右足を伸ばす→右足つま先を上げて手を添える(ナイフ)→右、左に体重移動して足のストレッチ→右に体重移動して左足を伸ばす→左足つま先を上げて手を添える(ナイフ)→ゆっくりロールアップ

右足前で開始!

(1) (右ニー×3→右フロントキック)×4
(2) (スピードアップ)(右ニー×3→右フロントキック→バックキック→ステップ→バックキック)×4
(3) FSサイドキックの構え×4→FSサイドキック×4
(4) (右に移動→右サイドキック→元の位置に戻る→シザーズ×2)×4
(5) (右に移動→右サイドキック→左フロントキック×3→元の位置に戻る)×4
(6) (1)~(5)の左バージョン
(7) (フィニッシュ)FSサイドキック

(5)はサイドキックで落ち着いてるとその後のフロントキック×3が遅れてしまうので、すぐにフロントキックに切り替えてテンポ良く打ち込みましょう。

FSサイドキックは軸足を横に、お尻を前の鏡に映すくらいまでひねって、足を押し込むように打ち出しましょう。

…って頭でわかってても、なかなか体がちゃんと動いてくれないもんですよね。かっこよく技が打てるといいなぁ。

そして原曲紹介!こちらのYouTubeで確認できます!

0 件のコメント:

コメントを投稿