2012/04/01

No.40解禁!高橋ファイドウ初レッスン Fight do No.40-1 Warm Up

本日は4月1日。Fight do No.40解禁です。

そして、4月からは日曜日の14時35分からのファイドウは高橋さん。今日ファイドウインストラクターデビューです。
いつもフロントやジムエリアにいる高橋さんが、ファイドウウェアを着てスタジオの前に立っているのは、ちょっと不思議な感じですね。ちょっと緊張している感じでしたが、丁寧にリードしてくれましたよ。

今日はNo.40初回ということで、コリオの説明を丁寧にしてくれました。なのでConditioningは無し。俺も20日のイベントでやったきりで、コリオなんてすっかり忘れていましたので、コリオ説明はとても良かったです。

というわけで、恒例、コリオ紹介の前に…No.40の曲がラディカルフィットネスのページにアップされていますので、紹介!

■FIGHT DO No.40
トラック/リズム曲名
01 Warm UpDYNAMITE
02 BOXMAS(REMIX)
03 MUAY THAI 1WHEREVER YOU WILL GO
04 KICKSTNT (REMIX)
05 FIGHT 1NOW YOU SEE IT
06 SUPER BOXFOOTLOOSE (REMIX)
07 FIGHT 2GIMME ALL YOUR LOVIN (REMIX)
08 MUAY THAI 2DON'T YOU JUST KNOW IT
09 CONDITIONINGTURN AROUND
10 Cool DownLOVE LIVES


Warm UpのDYNAMATEはグループパワーApr 11のWarm Upでも使われていましたね。吉岡さんがエ~ヨ!と歌ってました。

では、No.40の1曲目Warm Up(DYNAMITE)のコリオを紹介!

No.40:1曲目Warm Up(DYNAMITE)

右足前で開始!

(1) (右アッパー→左アッパー→右アッパー→左アッパー→右フック×2→左フック×2)×4
(2) (ジャブ→ジャブー→クロス→ブレイク)×8
(3) ((ジャブ→ジャブー→クロス)×2→(フロントステップ→バックステップ)×2)×4
(4) (チョップ→両手顔の前でクロスガード→両手ダウンガード→かまえ)×4
(5) (スピードアップ)(チョップ→両手顔の前でクロスガード→両手ダウンガード)×8
(6) (前に移動→ジャブ×3→後ろに戻る→デコイターン×2)×4
(7) (1)~(6)の左バージョン
(8) (フィニッシュ)チョップ→両手顔の前でクロスガード→両手ダウンガード

そして原曲はこちら!この曲を聴くとエ~ヨ!と歌いたくなりますね。エ~ヨ!

それから、Cool DownのLOVE LIVESという曲、どっかで聞いた覚えがあると思ったら、宇宙戦艦ヤマトの実写版映画(あのキムタクが古代君のやつ)のエンディングテーマでした。映画はもちろん見に行ったのですが、まさかファイドウに使われるとは。この曲、好きなのですが、ヤマトで使われていたと思うと、キムタクの顔が思い浮かんでしまいます…。


No.40は奇抜な動きが無い分、やりやすい気がします。でも、ジャンプニーがあったりして、ちょっと強度は高めな感じ。このブログでも順次コリオを紹介していきます!

8 件のコメント:

  1. 初めまして、他のスポーツジムの方でファイドウに参加してます。。お聞きしたいのですが、ウオーミングアップを終えたあたりから、過呼吸持ちでどうしても、息が上がり、呼吸ができなくなってしまい、そのファイドウのイントラさんのようにかっこよくできたらって思うあまり、酸欠状態になってしまいまして、どうすればいいのか悩んでいまして、アドバイスいただければと思いまして

    返信削除
  2. >匿名さま

    すみません、コメントに気がつきませんでした。お返事が遅くなってすみません。
    緊張するとどうしても息が苦しくなって、辛くなりますよね。イントラさんにも寄ると思うのですが、間違ってもOK、格好良くなくてもOK、と思って気楽に楽しんでみてはいかがでしょうか。まずは楽しむことが一番だと思います。楽しいときは、苦しいのも意外と気にならなくなりますよ。
    橋本は楽しいイントラさんが多いので、一度ゲスト参加してみてはいかがでしょう。全く知らない人ばかりだと、気も遣わないし、気楽に出来ると思います。ルネサンス橋本の火曜日の夜の南山さんのレッスンは、OTだけあってとても楽しいですよ。
    気を楽にして、まずは楽しんでみてください。間違ってもOK、かっこわるくてもOKです!慣れたら、少しずつ、格好良くしていきましょう!

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ~(^^♪
      今日、ファイドウに参加してきたんですが、やっぱり、参加したんですが
      アドバイスが欲しくて、最初から、ウオーミングアップから、呼吸がうまくできなくて、死にそうで、どういう風にこきゅうしたらいいですか・・

      削除
    2. >匿名さま

      お疲れさまでした。私は呼吸方法はあまり気にしたことが無いのですが、走るときと同じように、音楽に合わせて呼吸してみてはいかがでしょうか。音楽のテンポに合わせて、吐いて、吐いて、吸って、吸って…というように、4拍子で吐く吐く吸う吸う、というのをやってみてはいかがでしょう。苦しかったら、吐く吸う吐く吸う、でも良いかもしれません。それでも、どうしても苦しい場合は、インストラクターさんに聞いてみてはいかがでしょうか。

      削除
    3. こんにちわ~
      今日ファイドウに参加しましたが、どうしていいか分からないぐらい
      になりまして、ファイドウは、すきなんですが、半泣きな状態で参加してきました。。こんな状態で、参加していても大丈夫なのかなってフアンになってきていて、参加する度、呼吸が、毎回大変になってしまうんです。。

      削除
    4. >匿名さま

      お疲れさまでした!参加しちゃいけない理由は無いですよ。自分のペースで気にせずに楽しみましょう。どうしても不安が取れなかったら、インストラクターさんに相談してみてはどうでしょう。安心できるかもしれません。呼吸が大変になる原因が不安なら、まずは気持ちをラクにするところからですね。

      削除
    5. おはようございます(^Д^)
      ファイドウはすきなんですが、どうしても、気にしてしまう事があり
      動作をみんなと同じように出来ないと、それだけでも、呼吸が上がってしまい
      ます。。いいんだとはおもうんですが、インストラクターさんにも言われているので、承知ずみなので、気にしないでもいいとはおもうんですが、どうしても、気にしてしまうせいかくで、どうしたら気持ちを楽にもって出来るんでしょうか?スタジオに入った時点から、大変になってしまうので毎回、何かいい方法あればと思いまして。。

      削除
    6. >匿名さま

      皆と同じように動かないと、と気にしてしまうんですね。そうしたら、たくさん練習して自信を付けるというのはどうでしょう。自信があれば、気が楽になりますよ。
      ICレコーダーや携帯などでレッスンを録音して、家で練習してみるとか。このブログにもNo.37以降のコリオを載せていますので、レッスンの録音を聞きながらコリオを確認してイメージトレーニングするのも良いと思います。

      気にしないように、自身をつけて、といきなり言われても急には変われないと思いますので、長い目で見て少しずつやってみましょう。

      削除