2013/01/08

橋本南山ファイドウ2013年初レッスン Fight do No.43-6 SUPER BOX

火曜日は南山ファイドウの日!

月初で年始なので仕事は忙しいのですが…、月曜日と火曜日だけは!ということで、今日もギリギリ定時で失礼させていただいて、ルネ橋本へ。スタジオに入ったのは5分前、ほんとにギリギリでした…。

さて、今日は橋本での南山ファイドウ2013年最初のレッスンです!まず最初に見まわして~「太った方いませんか?」…ぎくり。また、新曲スタートなので、今回は筋コン無しの9曲を丁寧に説明をしてくれました。

今日のワンポイントは足腰。空手は足を開いて深く腰を落として構えます。No.43では足をクロスさせて移動したり、足を閉じて開く動作があるので、そこではしっかり足を開いて腰を落として踏ん張りましょう。
正月で足腰が弱っちゃった人は、ランジスクワットをしながら帰りましょう(笑)


5曲目FIGHT 1の足をクロスからのサイドキックは、南山さんは怪我をしないように!ということで、クロスせず足を横に付けてサイドキックでした。足クロスからのサイドキックは慣れないとやりにくいですからね。怪我しないのが一番です。

それからFIGHT 2の型。ダウンガード→ハンマー→ダウンガード→正拳×2という型がありますが、ダウンガードの時は斜めに構えて重心はやや後ろ、腕で下段攻撃をしっかりガードします。その後のハンマーは体を正面に、相手の鎖骨のあたりを狙ってハンマーを下します。また重心をやや後ろに、斜め前に構えてガード。そうしたら、気合を込めて重心を低く、正拳を2回繰り出します。体の方向と重心が変わりますので、そこを意識してかっこよく決めたいですね。


今回のコリオ紹介は、6曲目SUPER BOX。サークルになってやるのはNo.38以来ですね。

No.43:6曲目SUPER BOX(BLOW ME UP)

サークルになって、右足前で開始!

(1) (ゆっくり)(ジャブ×2→クロス×2→ジャブ×2→ダブルパンチ)×2
(2) (スピードアップ)(ジャブ×2→クロス×2→ジャブ×2→ダブルパンチ)×4
(3) (右スピードボール×2→左スピードボール×2→ジャブ×2)×8
(4) (右スピードボール×2→左スピードボール×2→ジャブ×2→右からボディ×8)×4
(5) ((中央に向かって)右足からケンケン×4→走る×8→(戻る)右足からケンケン×4→走る×8)
(6) ((中央に向かって)右足からケンケン×2→走る×4→(戻る)右足からケンケン×2→走る×4)×2
(7) (反時計回りに)(右に向かってジャブ×2→右からボディ×3)×8
(8) (1)~(7)の左バージョン
(9) (フィニッシュ)中心に向かってジャブ→ダブルパンチ


原曲はこちら

原曲は半分くらいのテンポで、ファイドウバージョンはかなりテンポが速いですね。中央に集まるのが少なくてちょっと残念ですが、サークルは盛り上がって楽しいですね。

新曲で9曲でしたが、たっぷり汗をかいた楽しい充実した60分でした!これで一週間生きていける!
…けど月曜日のグルパが無いので、どこかで筋トレorグルパをしないと…。


終わった後は部室でプチ新年会。今日はいつもグルパでお見かけする斎藤さんも一緒でした!話ができて良かったです。これからもよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿